桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

2018年は変な年だったなぁ。

また、2018年の10月だったのですが、40代の全くピアノに触れるのが初めての男性が見学に来て。自分で選んだ、古本屋で買ったという楽譜を持ってきて。

そしたら「桜庭先生の教室には電子ピアノを購入して少し練習してから来年に通いたいと思います。」とメールが来て。

「素人の自己練習って危険ですよ、電子ピアノがなくても習いに来ている方もいるので習いに来ませんか」と返信したのですが、返事は来ませんでした。

今年になってからも、連絡ありません。

11月、12月も、1回見学に来て続かない、という生徒さんしか来ませんでした。

今年の2月(先月)急に生徒さんが増えて、毎週金曜日の夕方に高校1年生の女の子(春からは2年生)がまじめに通ってくれていて、嬉しいです。

2018年、変な年だったなぁ、あれ何だったんだろう、と思っていたら、2017年からのいい生徒さんのSさんから「厄年」という言葉を教えてもらい、私、2018年の8月13日で37歳になり、厄年だったのですね。

37歳(今も37歳。今年には38歳になる)より36歳の「前厄」の時の方が辛かった・・・。

2018年、生徒さんに恵まれなかったのって、前厄だったのですね。

原因がわかったら、何だか、脱力してしまうのですが。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2018年のこと

また、2018年、中学生が習いに来ました。

合唱コンクールでピアノを弾かなきゃいけないから、と。

演劇部に入っていて、将来舞台に立つのが夢だというから、ミュージカル映画のDVDを貸したりしました。

うちに3回くらい来たら、うち、FAX来ることめったにないから、FAXが来て「何だろう」と思って印刷したら、「部活が忙しいのと本人の希望で別の教室に変えることにしました。短期間でしたがありがとうございました」と、その子のお母さんからのFAXでした。

教えていて楽しい子で、このブログにも「あー、今日も仕事して楽しかった」とか書いたりしてたから、その時の記事、消したい感じで。

「私、人を見る目ないのかなー」と思いました。

さっき書いた小学2年生の女の子は、教えていて、さっき書いたような理由でいい印象を持っていなかったから、お互い様、って感じだったのですが、中学3年生の女の子のことでは、かなりの精神的ダメージでした。私、人を見る目ないのかな、と。

あー、過去記事、消してしまいたい。

2018年の7月、Jさん(さっき書いたいい生徒さんだったけど7月15日が結婚式だったので、7月13日を最後にやめた)、小学2年生の子・中学生の子、と1カ月で3人生徒さんを減らし、経済的・精神的ダメージが大きかったです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2018年の生徒さん

そんな感じで、2017年は小粒でもいい生徒さんに恵まれた年だったのですが、2018年は、生徒に恵まれない年でした。

特別悪い子だとかは来なかったのですが、それこそ合う合わないだったのかな。

小学2年生の女の子が来ていたのですが、ピアノを弾いてると、疲れる、と言い、1時間レッスンだったのですが、30分弾くと、お父さんが迎えに来るまで、YouTubeを見ていたんです。いっつもこれ見てる、と言い。

それが、小学校2年生に見せるには、疑うような番組で、「いつもこれ見てるの?」と聞くと「うん」というのです。

あと、大人の恋愛ドラマを、深夜録画して見ていると聞いていました。

性格が悪い子とかじゃなかったんだけど、疑うような番組を小学2年生の女の子に見せてる、という印象を持ちました。

あと、時間を守らないで突然来たり、ということもありました。

結局、英会話教室に通いたい、と言って、ピアノをやめてしましました。

2017年に来た生徒さんHちゃん、Sさん、Jさんとは、単なる仕事付き合いではなく心からの交流ができるつきあいだったり、私が与えてもらうことが大きかったつきあいなのですが、その小学2年生の女の子とは本当に表面づきあいで短期間のお付き合いでした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2017年のいい生徒さん

2017年の11月、スーパーマーケットのお惣菜売り場でトップ?主任?だかの、29歳の若さでトップの立場にいるJさんという男性が来てくれました。

2018年の7月15日に結婚式にピアノを弾いて、彼女(奥さん)にサプライズでプレゼントしたい、と、生まれて初めてピアノに触る男性でした。素敵でしょう?彼女(奥さん)にサプライズにしたい、と言って、内緒で教室に通っていました。だから私も今までブログに書けませんでした。

2017年11月~2018年7月までの短期間の生徒さんだったのですが、いい生徒さんでした。

私、両親がお見合い結婚だったのですが、つきあっている時、結婚しなきゃ、と焦って2人とも外面を良くしてたらしく、結婚して父の家に同居したら、私の母(嫁)にとっての地獄の結婚生活が始まった様です。父の内面が現れて。また、母は私のおじいさん(姑)にも悩まされていました。

また、私は、大人になってから、恋をした美容師さんに告白したら、調子づかせてしまったらしく、別人の様に態度が豹変して、自惚れ、「つきあってて4年になる年上の彼女がいて、これ以上年とったら高齢出産になるから、産むなら今だ!みたいな時期で、自分も結婚を考えてるけど、まだ親に紹介もしてなくて、これからって感じなんだけど、すごく気が重い。結婚する気ない。」と、髪を切りながらしゃべられたんです。

結局、その彼女と結婚して、今度は不幸な結婚生活が始まり、自分の父親との仲の悪さについて、客の私にしゃべるんです。

そんな感じだったから、結婚というものを、したことがないのに結婚に幻滅していたのですが、Jさんが素敵な理由で彼女に内緒で生まれて初めてピアノ教室に習いに来てくれて、結婚へのイメージが良くなり、本当に愛があって、お互い愛し合ってする結婚って、この世にあるんだな、と、結婚へのイメージが良くなりました。

結婚というものに幻滅していたのですが、Jさんが結婚へのイメージを良くしてくれました。Jさんに感謝しています。マイホームを建てる予定だと聞いていました。今ごろもう建っていそうです。幸せな結婚生活を送ることを祈っています。「指輪」(練習して結婚式で弾き語りした歌)の楽譜、死ぬまで大事にすると言ってくださりました。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2017年のいい生徒さん

2017年は、小粒でもいい生徒さんに恵まれた年で、2018年は生徒に恵まれなかった年だったなー、と2019年の今、思いました。

2017年は、今も毎週日曜日に来て下さっている、音楽への情熱がすごいサラリーマンのSさんが2月に来てくれた年でした。

2017年1月には、メールで問い合わせが来て、小学3年生の女の子で、脳が破裂して(私もよくわからないのですが)片目が見えなくて、片手が麻痺し、ヤマハのグループレッスンに通っていたけどついていけなくなって、個人の教室を探していたら、うちを見つけた、という内容でした。

初めてうちに来た時、お母さんが「きれいな物いっぱいあるお家ー」と言って下さいました(ロンドンに留学したことがある、美容師をなさっているお母さんで、一人で美容院を経営なさっていました)

その子のリハビリで来れない週もあったのですが、続けて通ってくれていたのですが、最初、ピアノ弾いたり、一緒にお菓子を食べたり、普通の生徒だったのですが、レッスンを重ねていって、私、毎晩、見た夢をノートに書いているのですが、夢の話になって、そのノートに書いていた変な夢(サボテンに牛乳をやっていた、とか)を読み上げたら、その子、ブって吹き出して、食べていたお菓子を口から吹き出しそうになり、ウケまくって、抑えるのが大変でした。

それから私、金曜日の夕方にその子が来るのが楽しみになり、1週間の中で、何かウケるネタを探したりして、その子が来るたびに何かしらウケて、2人で笑って、そうしていたら他の生徒さんのレッスンでも、ウケて笑うことが増えていって、私本人の人生でも、笑えることが増えていき、笑うことの大切さを教えてくれた女の子でした。

すっかり陽気な教室になりました。

今現在は、お母さんの美容院が忙しくなり(仕事があるので金曜日の夕方しか来れないと聞いていたのですが)来れなくなったのですが、一生忘ることない、いい親子さんでした。

笑うことの大切さを教えてくれた女の子でした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

久々のブログです。

こんにちは、久々のブログです。

アルバイトの結果なのですが、現在レストランでのピアノ演奏はやっていなくて、結婚式とか宴会の時、2時間弾いたら、3万円もらえるのだそうです。

「Sさんが、自分で料金交渉しろとか、金曜日と土曜日の夜にとか言ってたのと、随分話が違うなぁ」と思っていたら、「どういう風にしゃべってたのかSに聞いておく」と言われ、「ひえ~、大事な生徒さんが怒られる・・・」と思い、あっさりと面接が終わった後、Sさんに「これから怒れらるよ・・・」とメールで送ったら、夜に返信が来て、「あの人あっさりした感じで、怒られるとかなかったよ」と来ました。

金曜と土曜の夜ピアノ弾いてたら、自分、体調崩してたと思う。

「何か宴会とかあったら声かけますので」と言われ、顔売りにはなりましいた。

今日はそのSさんとコンサートに行きます。

ヤマハで、アニメ「ピアノの森」に出てくる曲のコンサートです。

秋田のヤマハの3階でやります。

「ピアノの森」、Sさんの紹介で見始めたアニメで、「本当にピアノ好きな人ってこんな思いしてもピアノをやりたくてやってるんだなぁ」、と思って毎週見ています。

私、ピアノがやりたくてもやれなかった母親にやらされた、というパターンだったから。

そうSさんに言ったら、「先生、四月は君の噓系でしょ」と言われました。どんなに練習していい演奏をしても「だめ、だめ」と病気の母親から言われ続け、ピアノがトラウマになり、弾けなくなったという話(これもSさんがDVDを貸してくれて、見ました)。

あと、自分、今回のバイトのことで、慌ててピアノの練習をし、ピアノ教師になってから14年間、教えるのみで、自分の技術の向上を怠っていたのと、弾ける曲のレパートリーの少なさに気づき、いつ宴会か結婚式で声がかかってもいいように、練習しておこうと思いました。

今現在、1日3時間とか4時間とか時間は時計で計ったりしてないのですが、真面目にピアノを練習しています。

今日はSさんとランチをした後、ヤマハにコンサートに行きます。

Sさん、それこそ音楽への情熱がすごい人で、今日、ベートーヴェンの「月光」が載っているピアノ中級者向けの楽譜をヤマハで電話でお取り置きしてもらってて、今日、購入する予定なんです。Sさん、楽譜読めない人なのに。

「月光」の最初の6小節を両手で弾いて、「あー、快感だ」と言っています。それから先は弾けません。私がこれから教えないと。

「本物のグランドピアノに触れられて嬉しい、毎日でも通いたい教室」と言って下さっていて、技術の向上より本物のグランドピアノに触れて楽しい、という方針の教室でいこうかな、とSさんがきっかけで思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/10

今日の仕事が終わりました。

今、今日の仕事が終わりました。

会社の社長さんをなさっている、40代の男性です。

松田聖子ちゃんの曲を弾いています。

今日は、キャッスルホテルのSさんからの電話待ちなので、短文で失礼いたします。

キャッスルホテルの中のレストランのピアノ演奏のバイト、決まるといいなぁ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/25

今日の仕事が終わりました。

今日は11時半で仕事終了です。

これから秋田のヤマハに、保母さんを目指している高校生に教える、「こどものバイエル2」1冊と、黒タイツを買いに行きます。

何で黒タイツを買わないといけないかというと・・・バイトがあるんですね、ピアノ演奏の。

それで、面接に行かないといけないので(詳しい日程は明日か火曜日、連絡があるそうです)私、恥かしい話、レギンスに靴下を履いて、冬中過ごしていたんですね。それで、履きこんでいて、洗濯して、毛玉だらけのレギンスしか、今、家になくて、面接のために黒タイツを買う予定なんです・・・。

今日来てくれた生徒さんが紹介してくれているバイトで。

秋田のキャッスルホテルの中の、パソコン関係の会社にお勤めの生徒さんなんですが、自分ピアノ習っててね、と話になったら、私の話になり、キャッスルホテルの中のレストランでピアノを弾けるか、という話になり、今回のアルバイトを紹介されました。

料金が高額で、びっくりしたのですが、「先生なら1時間8000円が妥当だと思う」「俺なら3万円要求するね」と言われ、「先生、プロなんだから」と言われました。

料金のことは、話し合いで決まるらしく、今は1時間いくらとか、バイトで採用されるかも、まだ決まっていません。

とりあえず、いい話だとは思います。

「先生、チャンスなんだから」とその生徒さんに言われました。

とりあえず、今日は黒タイツを買ってきます。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/24

今日の仕事が終わりました。

17時半に今日の仕事が終わりました。

保母さんを目指している高校1年生で、4月から2年生になります。

家に来て2~3回目なのですが、よく笑う子で、「お箸を落とすだけで笑うお年頃なのかなー」、と思います。

ショパンのノクターン2番と遺作を弾いたら、「すごい、すごい」と喜んでくれました。

ヘルパーさんの前で弾いても、「生ライブでもない限り生で聴く機会ない」と、とても喜んでくれます。

自分、エリートじゃなくて大したことない、という思いが長年強かったのですが、音大出たってだけで、エリート音大かエリートじゃない音大かとか関係なく、お嬢様扱いなんだなー、と音大を出て14年になるのですが、思っています。

私の出た純心女子大学という大学(今は共学になってる)、国立音大入る人が滑り止めで入る大学で、全然エリート音大じゃないんです。私も、日大の映画学科受験して落ちてて、1年浪人して、母が見つけてきた大学、東京純心女子大学に入りました。

そしたら同類ばっかりで、浪人したとか滑り止めで入ったって人、普通にいて。あと、エリートの家系なのに自分だけ頭悪くて純心女子大学にしか受からなかったとか。

「私たちバカで頭悪いよねー」というノリの大学だったので、音楽学科ピアノで卒業したら、こんなにすごい人扱いされるなんて、大学に入ってた時は思いもしませんでした。

自分なんか頭悪い、という思いが強かったので、ピアノを弾くだけで、こんなに人が「すごい、すごい」と喜んでくれるものだと、思いもしなかったから。

教室に人1人という空間で、喜んでくれるの人1人という空間でも人が喜んでくれるのならいいのかな、と、今日、さっき思って。

色々なことを生徒さんから与えてもらってるのだと思います。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/22

長年の健康問題が解消されて、嬉しいです。

私が、学生時代から抱えている健康問題の、不眠なのですが、土曜日、保母さんの就職先が決まった短大生が来てくれました。

優しい女の子で、話をしていたら、「自分ぐーぐー寝るタイプで、いつでもどこでも寝れる」と言うから、「羨ましい~」と話になり、そんな自分でも寝れない時ある、って言うから、「そういう時どうしてるの?」と聞いたら、ユーチューブで熟眠音楽ってあって、それ聴いてると眠れる、と言うので、その女の子のレッスンが終わった12時、外に、温かいうどんを食べに行って、帰ってきたらベッドに入り、ユーチューブで熟眠音楽と調べて、かけてみました。

そしたら眠れました!!

目が覚めたら、だるく、まだ眠く、「普通の人って寝て起きるとこんな感じなんだ」と思いました。

その女の子にメールで「眠れた!!教えてくれてありがとう」と送ったら、「よかったです」と即座に返信が来て。

人の体調を気使ってくれる、心の優しい女の子です。

きっといい、優しい保母さんになるでしょう。

今日も寝る前にユーチューブで熟眠音楽を聴くのが楽しみです。長年の不眠が治り、嬉しいです。

贅沢なことを言うと、ただ眠るんじゃなく、熟睡してみたいです。

睡眠負債という言葉を知り、長年の不眠がたまっていると、寝ても寝ても満足できないんだそうです。

そういう人、私一人じゃないんだな、とスマホで調べて、わかりました。

一応寝れてはいるのですが、熟睡してみたいです。

本当に睡眠負債が解消されると、起きた時、眠だるいとかじゃなく、スッキリ目覚めるんだそうです。睡眠負債が解消されるには、2週間続けて熟睡すると、睡眠負債が解消されるそうなのです。

眠れるだけでありがたいので、贅沢な願いなのかなぁ・・・。

長年の健康問題なので・・・不眠症。

とりあえず、不眠の問題の解消方法がわかって、良かった。

今日はどんな音楽を聴いて寝ようかと楽しみです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/17

素人くさい憧れ

最近、「耳コピ」という言葉が流行していて、音楽に憧れる人たちの間で憧れになっている様です。

耳コピって、正式には「聴音」と言います。

音大に入る時、試験に必要なだけで、音大入ってからは、ピアノを弾くことを教わるだけで、音大では耳コピの授業なんてないんですよ。

入試の時必要なだけで、試験管か先生がピアノで音を弾いて、入学生が楽譜に書き込むのです。

それで、正確に音を聞きとれていたら合格、音を間違って書いていたら不合格、といった感じです。

地味で、憧れるほどのものじゃないと、プロの私は思うのですけどね。

耳コピという言葉を初めて聞いたのは、うちに習いに来ていた男の子が「耳コピをやってみたい」と言うから、「耳コピ?何それ」と話になって、聴音のことだとわかりました。

それで、私がピアノを弾いて、楽譜に音を書かせ、「ここは聞き取れてる、この音は間違ってる」と添削していました。

何でこんな物に憧れるんだろう、とプロの私は不思議に思う様な地味な事だと思うのですが・・・。

最近、とても流行の言葉ならしく、スマホで調べたら、「耳コピ、できるだけでかっこいい」と書かれていて、「え~?」と音大出たプロの私は思いました。

不思議に思い、家に来てくれているヘルパーさんに話したら、「音、正確に聞き取れるってだけで憧れる」と言われました。

ショパンの革命を弾けるとかノクターンの1番を弾けるとかに憧れるとかなら話がわかるのですけどね。

あと、私の音大時代の、私の素人くさい憧れだったのですが、私が大ファンなスタニスラス・メラールという俳優さんが音大に入っていた人で、「僕は自分のためにショパンのノクターンを弾くんだ」と言っているのをインタビューで読み、ノクターンの何番を弾くのかわからなかったので、教授に「ノクターンを20曲全部弾けるようになりたい」と言ったら、あきれた様な顔で「無理」と一言言われました。メラールさんが何番を弾くのかはわからなかったのですが、2番、6番、20番遺作は弾けるようになりました。以上、私の音大時代の、素人くさい発言でした。教授にあっさり「ノクターン全曲弾けるようになるなんてプロでも無理」と言われました。

 

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/17

今日の仕事

昨日、日曜日に誰も来ないと書いたのですが、10時から、サラリーマンの男性が来てくれました。

私のピアノ関係のアルバイトを探してくれている男性で、飲み屋のバーで、ママさんが歌う時伴奏をするバイトをできるかなぁ、と話になり。まだ正式に決まった話ではなく、今日、初めて聞いた話なのですが。

ネックは距離が遠いことと(私、自動車免許を持っていなくて、移動方法は電車・バス・自転車・徒歩といった感じです)夜の時間のアルバイトなので私が体調崩さないかということの2点です。

「初めて行く時、俺もついて行くから」と言ってくれたのですが。

私の知らない所でやり取りになってたらしく、「平原綾香のノクターン弾けるか」(ママさんが歌いたいらしい)と聞かれ、コンビニで「プリント楽譜」という楽譜をダウンロードできるサービスがあり、その男性とコンビニに行き、プリント楽譜で平原綾香のノクターンをダウンロードし、印刷して教室に戻りました(その男性、こんなに簡単に楽譜が手に入ったの、びっくりしていました)。

教室に戻って来て、ユーチューブで原曲を聞いて(かなりスローでアレンジされている感じでした)弾いてみたら、3回繰り返して弾いてみたら、弾けました。

その男性が、「パッと見て2回くらい弾いたら弾けるようになるなんて、さすが先生だね」と言ってくれました。

1曲のみじゃなく5曲くらいリクエストして、とママさんが言ってたのかな?その男性がママさんに言ったのかな?私の知らない所で話になっていた話なので、よくわからない話なのですが。ママさんが歌いたくても私が弾けないならどうしようもないから、と。

「もしするなら、月1~2回になると思う」と男性から言われました。

まだ正式に決まった話ではありません。

その男性が、今日ベートーヴェンの「月光」を初めの6小節弾いて「あー、すっきりした」と言っていました。

その男性、素人さんで、楽譜を正式に読めないのです。でも、難しい曲を弾きたがって。

「楽譜を読めなくてもピアノに触って楽しんでいればそれでいいのかな」と、色々、指導方法について、考えていたのですが。

「毎日でも通いたい教室」と言ってくださっていて、「本物のグランドピアノに触れられるのが嬉しい」と。

そういう事言ってくださっている男性なので、正式に楽譜を読めなくても弾いて楽しければそれでいいのかな、と、指導方法について、考えていたのです。

簡単な初心者向けの楽譜を嫌がり、難しい曲を弾きたがるのです。

それで、指導方法について悩んでいたら、今日、ベートーヴェンの「月光」を6小節弾いて「あー、すっきりした」と言ったので、「こんな指導方法でいいのかな」と思いました。

コンクールのためにバリバリやるとかじゃなく、ピアノに触れて楽しければそれでいい、という方針の教室でいいのかな、と私も色々考えながら、仕事をしています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/17

ブログを読んでくださっている方へ

今日(土曜日)、生徒さんが2人来てくれます。

深夜に目が覚め、眠れなく、書くこともあるし、ブログを書いています。

アンソールが守ってくれているんだね。今日、仕事ある。

日曜日は、珍しく誰も生徒さんが来ません。

月曜日は午後社長さんが来る可能性があるので、日曜日か月曜日の午前中、ヤマハに「こどものバイエル1」を2冊、買いに行く予定です。

社長さんと、高校生の分です。

このブログなのですが、私が一番ショックだったのが、秋田市で音楽教室をやっている先生が、私のブログだけじゃなく色々な教室のホームページを偵察していて、私のブログが偵察対象になっているというのです。

音楽の先生をなさっている方から聞きました。

いいね!来ないから、誰も読んでないんだと思っていたら、結構読まれているらしいのです。

言い方悪いのですが、探りの目で。

私のブログを温かい目で見て下さっているのは、このホームページを作ってくれたSさんという女性で、「先生がブログに書いてくれないと、教室の状況とかどうやって過ごしているとかわからない」と言って下さいました。

温かい目で見て下さっているのが、そのSさんしかいないブログで・・・。

秋田のどこの教室の誰が偵察しているかそこまではわからないのですが、そんな意地悪な目、気にしないで、Sさんが教室の近況とか私がどうやって過ごしているかとかをSさんに伝えるためにこのブログを書こうと思っています。

あと、ブログではSさんしか温かい目で見て下さっている人がいないブログなのですが、インスタグラムでは、人の温かい目をひしひしと感じています。

ブログと違って、いいね!がバシバシ来ます。べーだ。

昨日、ドライヤーが壊れて、地元の、土崎のイオンに買いに行ったついでに、コスメ売り場で、「キャンメイクリップ&チークジェル」の01と02、2色買ってきました。キャンメイク、1個600円で、プチプラで嬉しい。ドライヤーと合わせて買ったら、4000円超えてしまったんだけど。

メイクしてインスタグラムに載せるのが楽しみです。プロのメイクアップアーティストからいいね!来ると、本当に嬉しいです。

意地悪な目でブログを偵察している人への、小さい逆襲です。

インスタグラムならいいね!バシバシ来るもん。それもプロのメイクアップアーティストやプロのデザイナーとかから。べーだ。あなたになんか無理でしょ。プンプン。意地悪な目でブログを偵察している人への小さい逆襲です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/16

アンソール、ありがとう。

なんで急に問い合わせと生徒さんが増えたんだろう、と思い、思い当たることがあるのですが、ジェームズ・アンソールという画家の「愛の調べのポスターを見る人物」という絵を、カラーコピーして、100均で買った額に入れて、教室にの壁に飾ったんですよ。

そしたら、急に問い合わせと生徒さんが増えて・・・。

アンソールは、「キリストのブリュッセル入場」という絵で、周囲から理解されずあざ笑われる苦しみを表現しています。

この名作が認められたのは、41年後でした。現在はアメリカの美術館に展示されているそうです。

アンソールは40代になっても絵が売れず、母親の世話になっていました。

20代~40代のアンソールは、売れない、認めてもらえない画家として、ベルギーの港町のオステンドであざ笑われている存在でした。

いじめられている自分をキリストとして描き、「キリストのブリュッセル入場」を描きました。

「愛の調べのポスターを見る人物」では、「キリストのブリュッセル入場」でキリスト=アンソールを見物していた人物が、アンソールの「愛の調べ」のポスターを見ていて、もうアンソール=キリストを、あざ笑わっていません。

アンソールは不思議な画家で、25~35歳の時描いた絵が、晩年になってから評価されている画家なんです。大変長生きした画家で、89歳で亡くなりました。70歳の頃には、画家としての名声を得ていました。

アンソールの魂の安らぎを感じる1枚で、気に入って、カラーコピーして額に入れて教室に飾りました。

そしたら、急に問い合わせと生徒さんが増えて・・・。

私、教室を始めて3年間、生徒が一人で、港町の土崎であざ笑われました。

今は生徒さんが増え、土崎であざ笑われなくなりました。

アンソールには、以前から感情移入していました。

アンソール、ありがとう。

あなたを教室の守り神に任命します。

アンソールが問い合わせと、生徒さんを呼んでくれたのかなぁ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/16

生徒さんが増えました!!

2月に入ったら、立て続けに教室への問い合わせが続いています(うーん、何でだろう?)。

ピアノ教室をやっていて、新規の問い合わせ、月3件が最高で、月4件まできたことはないのですが、月4件目で続けてくれるいい生徒さんが来たら、私の関係者の間で、祭みたいにみんな喜んでくれるね。

以前、生徒が9人になった、と年賀状に書いたら、電話がかかってきて「よかったねー」と言われたり、結婚して千葉県に引っ越した生徒さんから手紙が来たり。

生徒が6人になった時や8人になった時は、東京の大学時代の親友が、自分のことみたいに喜んでくれたり。

私、2005年の4月にピアノ教室を始めて、5月下旬に初めての生徒が来たのですが、生徒が一人の時期が長かったので、生徒が1人増えるだけで、私の関係者、みんなほめてくれるんです。

うちの母、自宅で学習塾をやっていたのですが、10人生徒が来ていたのですが、だれもほめてくれませんでした。

私、生徒が一人の時期が長く、私の関係者もそのこと知っているから、生徒が1人増えるだけでちやほやされるのです。

私のことを自分のことみたいに喜んでくれる人たちがいるって、幸せだと思います。

それで、2月に入って来た問い合わせの結果なのですが、兄弟で習わせたい、と言って教室に来たお母さんと息子さん2人は、下の幼稚園の年長さんの子が、家中を走り回ろうとしたりして、言うことをきいてくれなくて、抑えるのが大変で、後日、「兄弟で習わせるのが無理な様なので」と、お断りのメールが来ました。

残り2名は、続けて来てくれています!!いや~、よかった、よかった。

1名は会社を経営している社長さんで、ピアノに触れるのが全く初めての方です。

もう1名は保母さんを目指している高校1年生の女の子です。

長く続けて来てくれるといいなぁ・・・。幸せに慣れてないって、こわいね。やめたらどうしようとか。

2月に4件目の問い合わせがあって続けて来てくれるいい生徒さんが来たら、私の関係者の間で、祭になるね。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/16

ひがみの話の続き

火曜日と金曜日、ヘルパーさんを頼んでいて、3日分の食料の買い物と、火曜日と金曜日の午前中に来てくれていて、お昼と夜に食べる物をお料理してくれていて、あと、台所のお掃除をしてくれているのですが、ピアノ部屋の壁紙、何も言われていません。

台所に、西洋絵画の絵はがきを、100均のセリアで買った小さい額に入れて飾っているのですが、それ「センスいい」とほめられました。

ヘルパーさん、色々、服とかメイクとか褒めてくれるし、話していて楽しいし、火曜日と金曜日にヘルパーさんが来るのが楽しみになっています。

ひがまないで部屋や家の中を普通の目で見てくれるヘルパーさんに癒されています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/06

兄弟・双子で習いたい方、大歓迎です(教えていた実績あり)

兄弟で習いたい、双子で習いたい、というのはよくある問い合わせです。

教室14年やってるから特別覚えてることとかないんだけど、(色んな人来るから覚えてたらきりない)過去に兄弟・双子で習いに来てた子ってどんな子いたっけ、って昨日思い出して、双子の小学生の女の子が習いに来てたことがありました。

片方は音楽が好きで、片方は絵画が好きな女の子の双子でした。

一人30分やって、一時間2人で2000円でやっていたのですが、絵画が好きな子はやっぱり絵画が好きだったらしく、音楽が好きな子だけ習いに来るようになり、30分1000円で毎週土曜日に教えていました。

ピアノ以外に、ラグビーと英会話教室にも通っていたのですが、忙しくなり、ピアノをやめてしましました。

この前、イオン土崎店で偶然、お母さんと再会したのですが、今は英会話が一番忙しいそうです。

去年、短期間来ていた小学2年生の女の子は、やめる理由が「英会話教室に通うから」でした。ピアノをやりたい、英会話をやりたい、と色んなことをやりたいみたいで、とお父さんから言われました。

英会話教室に生徒取られまくってます。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/06

新規の問い合わせがありました!

今月の新規の問い合わせが1件ありました!(多い時は月3件あります。月4件までいったことはないです)

4月から小学校に入る、兄弟?双子?(電話で短時間話しただけだったので、良く分からないのですが)の方で、土曜日の10時に来ることになりました。

続けてくれるといいなぁ・・・。

私の教室って、そんなにそんなにひがまれてるらしく、自分で自覚あることは、家に来た銀行員の女性から「わー、外国の女の子のお部屋みたい」と、壁紙をほめられました。

私が中学3年生の時に自分で壁紙を選び、私が高校1年生の完成した家なのですが、壁紙をほめられました。

あと、2017年の1月に来てくれた女の子のお母さんから「きれいな物いっぱいあるお家」と言われました。

あと、去年家に来た女性に、「わー、イギリスの女の子みたいなお部屋ー」と言われ、「この部屋だけ空間違う」と言われました(私の部屋の壁紙は私が選び、それ以外は母が普通の壁紙を選びました)。

自覚あることって、そのくらいで、そんなにそんなにどこがひがまれてるんだろう、と不思議なのですが。

壁紙ひがまれて人続かないとかだったら・・・ありえない。ばからしい。

部屋トータルとかでひがまれてるのかなぁ・・・。

2017年の4月、新規の問い合わせが2件あったのですが、2件とも、続いて通うことにならず、しょぼくれていたのですが、人から「一見優しそうに見えるだけで、心の中でひがんでた」と指摘されました。

人をひがまない、優しい人だけが続いている教室です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/06

救済対策

以前、教室を始めて4年だった2009年、人から「見ただけでひがまれてる教室。ひがまれて人来ない」と指摘されました。

2017年の1月に来てくれた、ロンドンに留学したことがある、美容師をなさっているお母さんから「きれいな物いっぱいあるお家ー」と言われました。

ひがまれる苦しみが癒される気がしました。

そのお母さんの子供は、続けて来てくれました。

あと、ひがまれる苦しみなのですが、秋田市で音楽教室をやっている先生が、色んな教室のホームページを偵察していて、私のブログが偵察対象になっているというのです(音楽の先生をなさっている方から聞きました)。

いいね!こないから私のブログなんか誰も読んでいないんだと思っていたら、けっこう読まれているらしいのです。

知り合いのフランス人から、「あなたの文章問題ない。日本で受けないだけ。フランスって愛の国だから、愛、愛、私ピアノから愛された、私音楽から愛されたとか言ってたらフランスで大うけする。ブログ本出版して、いい翻訳者に見つけてもらって、フランス進出しろ」と言われました。

ひがまれる教室・ピアノ教師への救済対策を、知り合いのフランス人がたててくれました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/03

今日の仕事が終わりました。

今週は、昨日土曜日、小学6年生の女の子と、今日10時から会社員の男性と、11時から短大2年生で3月から保母さんとして働き始める女の子に教えました。12時で、今日の仕事完了です。

小学6年生の女の子は、チェルニー30番に進むことになりました。

保母さんって、4月から働き始めるイメージがあったのですが、それイメージだと言われました。

「仕事ってやってみないとわからないよねー」と話になりました。

ピアノ教室の裏事情なのですが、月1人、新規の問い合わせがあったら順調で、多い時で月3人。月4人までいったことはないです。

月1件も問い合わせがないと、「あれー、おかしいな」と家を風水に基づいてチェックしています。

以前、玄関にひまわりの絵を飾っていたら、3ヶ月新規の問い合わせがなく、外したら、また人が来るようになりました。

風水で人を呼び込んでいる教室です。

教室の裏事情です。

去年の10月から、月1件新規の問い合わせがあり、11月、12月、と教室に見学に来ていたのですが、続けて来てくれる人が一人も来ないのです。

その話を短大生にしたら(高校1年生の頃から、5年通ってくれている子です)「自分続いてるから、続かない人の方が理解できない。先生、優しいし、話聞いてくれるし」と言われ、「合う合わないなのかな」と話になり、「私たち、合ってるんだよね」と話になりました。

10月から、新規の問い合わせがあっても続かないというおかしなことが起こっていたので、元気をもらいました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/03
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216