桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

女優フランシス

「女優フランシス」という映画を見ました。気分が悪くなる映画でした。フランシスは、相当な暴れっぷりがひどかったようで、精神病院に入院させられ、ロボトミーという、現代では禁止されている手術を受けたことで有名な女優です。

その暴れなのですが、自分が原因で裁判にかけられたのに、裁判官の頭にインク瓶を投げつけ、命中させ、怒りをかい、180日間の有罪判決を受ける。そんなことをしないで、おとなしくしていれば、無罪になったか、軽い刑で済んだと思います。その他乱暴なエピソードですが、美容師を殴って顎をはずすなど。ウイリアム・ワイラー(ローマの休日の監督)は「癇にさわる、という表現ですらフランシス・ファーマーに関しては精一杯の誉め言葉になる」という言葉を残しています。

その他に、せっかくハリウッドで映画会社に雇われても不満たらたらで、映画女優じゃなく、舞台女優になりたくて、どうしようもなかったらしいです。勝手に舞台に出たら(しかもその舞台の監督?制作者?とフランシスは不倫関係にあった)事務所の怒りをかい、精神病院に入っても、裁判沙汰になっても、事務所もハリウッドも、誰も助けてくれなかったそうです。

オードリー・ヘプバーンは、「天賦の才に恵まれてると思ったことはないわ。仕事を心から愛して最善を尽くしただけよ」という言葉を残しています。オードリーだって、バレリーナになりたくてもなれなくて、あきらめて女優の仕事をしていたのに。フランシスとは何という違いでしょうか。

「女優フランシス」、二度と見たくありません。気分が悪くなりました。フランシスの映画を観てるくらいだったら、オードリー・ヘプバーンの映画を観てようと思いました。

今日は雨の日です。自宅にこもって、ピアノの練習でもしようかな。天気がいい日だと散歩に出かけたりするけど、今日は1日、家にこもってます。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/11/23

男性大歓迎の教室です。

男性って、ピアノ教室探す時、苦労するみたいですね。こっちは全然気にしてないんですけどね。

ピアノ教室を開いて12年になりますが、20代の困った男の子が1人来たことがあるだけで、それ以外の生徒さんに、困らされたことありません。小さい教室ですが、生徒の人数ではなく、質に恵まれたことに、感謝しています。

唯一、過去に、困ったことがある、20代の男の子のことなのですが・・・「女の子とつきあったことない」って言うんですよ。それで、毎週教室に通ってきて、エロ話ばっかりして、話の内容とかがどんどんエスカレートしていって・・・。嫌々、聞いていました。そんな男の子なのに、「可愛い彼女が欲しい」とか言ってて、聞いてて腹が立ちました。

そしたら、お父さんが亡くなったから教室に行けない、とメールが来て、びっくりして、ちょっとかわいそうに思ったのですが、平和に生活してたら、しばらくしてから、「レッスンを再開したい」と連絡が来て、ぞっとして、どうしたらいいかと考えて、「生徒の人数が増えて忙しいから、他の教室を探してほしい」と、断りました。

ピアノ教室やって12年になるんですが、困った男性って、その人(K君)くらいしか来たことないんですよね。

60代の男性だとなぜか続かなく、40代の既婚男性で素人さんだと、長く続きやすいです。20代の男性で彼女とか奥さんがいるとかも続きやすいです。人に「不倫とかならない?大丈夫なの?」とか心配されるんだけど、全然そういうことにならないんですよ。ちゃんとパートナーがいる男性だと、私になんか興味持たないみたいですね。

素人男性でピアノを習いたい方、大募集中です。習いに来ませんか?

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/11/23

40代の素人さん、大募集中です。

今、教室に、40代の男性が習いに来てくださっています。人にしゃべると、「不倫とかならない?大丈夫?」と言われるけど、全然、そういうことなくて。

以前、新潟出身の、やはり40代の既婚男性が習いに来ていたことがありました。

2人共、本格的にピアノを習うのは初めてで、それまでは独学だったそうです。

大人なので、音大目指すとかじゃないので、バリバリ上手に弾けるようになるというより、楽しんで弾ければそれでいい、という方針でやっています。

今習いに来てくださっている40代の男性(Sさんということにしておきます)に、「どうしてピアノ習いたいと思ったの」と聞いたら、目を輝かせて、「本能ですよ」と言うんですよ。

この人、いいな、と思いました。

ベルイマンという映画監督は、音楽が大変好きだったのですが、「音楽への愛は、私の片思いにすぎない」という言葉を残していて。

片思いでいいじゃないですか。遠慮しないで習いに来て下さい。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/11/23

神の贈り物

神の贈り物という言葉を知っていますか。自分の意志でないもの、神からの授かりもののようなことをいうのだそうです。

ダゴールという詩人の言葉なのですが、「君を愛することが、君の重荷にならなければいいのだが。なぜなら、こちらが勝手に君を選んだのだから。」

音楽は、私にとって重荷でした。自分がピアノをやりたくてもやれなかった母親に、3歳のときからやらされました。

仕事にしてみたら、合っていた。天職だった。仕事を始めた初期の頃、私ではなく母が得意げで、嫌で嫌でどうしようもなかった。今は笑い話だけど。

今、思うことは、私が仕事を選んだのじゃなく、仕事が私を選んでくれた。

母に思うことがあります。以前、「神は、体も言葉も持っていないので、人間に何か伝えたり、与えたりする時、人間の身体を借りる」と聞いたことがあります。

私の母は、音楽の神から、体を借りられていたんじゃないか。音楽の神は、母ではなく、私に大きな愛情を注いでくれていたのではないか。母は、グランドピアノを買ったり、私をひっぱってレッスンに連れていっていただけで、音楽の神が愛情を注いでくれているのは、母ではなく、私だったのではないかと。

私が、母に勝ったと思っていることは、音楽が愛してくれていたのは、母ではなく私だったということです。

ピアノ、音楽から勝手に選ばれ、重荷だった私。一生、死ぬその日まで、与えられた、大きすぎる愛情という重荷と生きていきます。

音楽から愛されたピアノ教師より。一生の仕事にしていきます。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2017/11/22

桜庭悠佳里ピアノ教室のお問合せ方法が変わりました。

平素は、桜庭悠佳里ピアノ教室をご利用いただきましてありがとうございます。

お電話でお問合せ頂く事が多いのですが、レッスン中は電話対応が出来ませんので
メールフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。

折り返し、桜庭悠佳里ピアノ教室よりお電話を入れさせていただきます。
メールフォームへ、ご連絡内容とお電話の都合の良いお時間を
書いていただけますと助かります。

桜庭悠佳里ピアノ教室 桜庭悠佳里ピアノ教室

では、今後とも桜庭悠佳里ピアノ教室を宜しくお願いいたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
桜庭悠佳里ピアノ教室
http://www.dante-rossetti.com/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

≫ 続きを読む

シェア
新着情報 2017/06/22

Instagramを始めました!

先日よりInstagramを開設しました!
現在テスト中ですが、良かったらフォローしてくださいね!
instagram
では、桜庭悠佳里ピアノ教室のブログと合わせて
宜しくお願いいたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
桜庭悠佳里ピアノ教室
http://www.dante-rossetti.com/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

≫ 続きを読む

シェア
新着情報 2017/06/22

桜庭悠佳里ピアノ教室のブログがリニューアルしました!

桜庭悠佳里ピアノ教室の旧ブログは、こちらからご覧ください。
ブログをリニューアルしました.jpg

講師と生徒さん達のふれあい日記
2015年~2017年6月ブログ

引き続き桜庭悠佳里ピアノ教室ブログを
宜しくお願いいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
桜庭悠佳里ピアノ教室
http://www.dante-rossetti.com/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

≫ 続きを読む

シェア
新着情報 2017/06/22
1月 2018年2月 3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

カテゴリー一覧

年別アーカイブ一覧

201507~201705ブログ=

Instagram

桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216