桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

新規の生徒さんのこと

昨日の深夜書いたブログに、新規の生徒さんが来たと書いたのですが、今日メールが来て、引っ越したばかりなので、本人が慣れるまでは習い事などをしない方がいいんじゃないか、ということになり、とメールに書かれていて、ピアノ教室に来ないことになりました。

やっぱりね、と思ったのですが。

思った理由なのですが、「主人と相談して決めます」とお母さんが言ったのですが、「主人と相談して決めます」と言う主婦の方って、100%の確率で続かないんですね。教室やって14年になるのですが。

本当に来る人って、ご主人に相談しなくても来るんですよ。

あと、自分で働いてお金を稼いでる、仕事をしているお母さんの子供も続きやすいです。

古い事件で「くたばれ専業主婦」という本が出版され、騒がれた時期がありましたが、正直な話をすると、私も専業主婦の方には、嫌な思いをさせられることが多いです。

断りのメールが来て、覚悟はしていたのですが、やっぱりね、という感じで、教室14周年を嫌な幕開けで開けてしまったなぁ、と思っていたら、ちょうど夕方、入れ違いみたいに新規の問い合わせのメールが来て、「おいおい、どうなってるんだ、私の教室」とびっくりし、自分の教室の潜在能力というか、威力にびっくりしました。

明日(深夜に書いてるから今日か)は1日ひまで、水曜日ちょっと忙しい日なので、今日の午後とか来てもらおうと思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/04/02

今日で教室14周年になります!!

今、NHKの深夜にやっているアニメ「ピアノの森」を見て、ボロボロ泣きながら、ブログを書いています。

この後、寝れるか心配なんだけど。

昨日(日曜日)は、朝10時から、常連のサラリーマンの男性が来てくれて、午後、新規の生徒さんとお母さんが見学に来てくれました。幼稚園の女の子です。続けてくれるといいんだけど。

今日4月1日で、ピアノ教室を開いて14周年目の、記念日です。ケーキでも買ってお祝いしようと思ってるんだけど。

振り返ってみると、14年前の自分、偉かったと思う。一番やりたくなかったことを仕事にした。そのピアノ教室が、運命の恩寵だと気づかずに。私、運命に流されて、運ばれた。

母が、自分がピアノやりたかったのにできなかった人で、娘の私がやらされて。

まだ大学を卒業しないうちからピアノ教室の看板を作ったり、ピアノ教室を開いてからは、私に内緒で広告を作って出したり、異常な母だった。

ピアノ教室を開いて2年くらいたったら、最初は母親にやらされて嫌だったんだけど、2006年に母が亡くなり、教室を続けていたのですが、やってみたら向いてました、天職でした、って感じで、2007年には、一生の仕事にするって、決めてたね。

私、白髪のきれいなおばあさん先生になるのが夢で、死ぬその日までピアノを生徒に教えていたいと今では思ってるんだけど。

私、音楽から愛された。ピアノが私を選んでくれた。私にあれだけ嫌われていたのに、ただそばにいてくれた。だから、2007年はそのことに気づき、ボロボロ泣いていたんだけど。

ピアノ教室は、私が選んだものじゃなくて、運命の恩寵で、天から与えられているものだと思っています。

愛そのもの。ピアノが音楽が私を愛してくれていて、私をとらえて抱きしめた。それは一生続く恩寵だと思って、教室をやっています。

私に、生徒さんとの気持ちの繋がりを与えてくれたり、たまに困った人が来たりするけどそこから何か学んだり、ピアノ教室が、私に必要なものを与えてくれている。

ピアノ教室の仕事は、運命が私に与えてくれたもので、音楽の愛そのもの。

音楽、自分の望まなかったことから愛されることを、私は、よく知っています。

今日(月曜日)のスケジュールは、皮膚科に行くだけで、それ以外予定入っていません。

2月から高校生が毎週金曜日の夕方に来てくれていて、定収入になっていて、すごく助かっています。

その子からも精神的に何か与えてもらったりしてる感じかな。まだ付き合いが短く、これから信頼関係とか作っていくような感じに思ってたんだけど。

私に必要なもの・ことを、ピアノ教室が用意して与えてくれていると思っています。

 

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/04/01

新規の問い合わせが増えました!

生徒1人減らして、大丈夫?と思われるかもしれないのですが、Mさんと入れ替わりみたいに、新規の問い合わせがありました!

Mさんも喜んでくれました。

また、電話で「4月から秋田市に引っ越す」という方から問い合わせがあり、「4月にまた連絡する」と言われました。

私、インスタグラムでも、フォロー減らしても別の誰かがフォローしてくれたり、ピアノ教室でも生徒を減らしても新規の問い合わせがあったり、客商売とか、店商売とかに向いてるみたいです。サラリーマンみたいに毎日会社に通って毎月決まった収入をもらうという仕事じゃなく。

元気だから安心して下さい!

Mさんから「ハニーズデビューしたよ!」とか暑中見舞いで葉書が届くのが楽しみです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/23

生徒さんが1人、卒業しました。

Mさんという小学6年生の女の子が中学生になるので、ピアノをやめることになりました。

「先生のこと嫌いになったからとかじゃなく、中学生になったら忙しいから」と。

今日は最後のレッスンで、ピアノを弾かないで、しゃべり放題でした。

Mさんは、ピアノ以外に、空手をやっているのですが、空手で足を骨折してしまい、松葉杖でわざわざ最後のレッスンに来てくれました。

大学とかで、子供の頃どんな習い事をしてどんな先生だったかとか話になったのですが、私の友人で、ピアノの先生がバブル期で超ミニスカートをはいていて、黒いピカピカに磨かれたピアノにその先生のミニスカートと下着がうつっていて、弾いていてきまずかった、と言っていた子がいて、「そういう先生にはなりたくないよねー」としゃべったらMさん笑ってて、私は「しゃべりが面白かった先生」になりそう、と話になりました。

暑中見舞いとか、年賀状づきあいとかでいいから、みたいな話に、お互いなって、別れました。

Mさん、音大行けるレベルの、できる女の子だったので、お母さんにもメールで「ピアノ続けませんか」と送ったのですが、偶然空手で骨折し、それでも空手をやりたいと本人が言っていたらしく、それを知らされて、「あー、そうなんだ」って感じで。

私、今から14年前に教えた、初めての生徒さんが、すごく私になついたのとピアノが大好きで、お母さんも「本人が行きたいなら音大に進ませることも考えている」と言って下さったのですが、私も初めての生徒で、教え方が下手くそだった時代で、音大まで進ませることができませんでした。

Mさん、音大まで行けるレベルの子だったし、性格もいい子で、教えていて楽しかったから、やめるのが残念な生徒さんでした。

私、新しい夢ができたのですが、

・一緒に一万円くらい持ってハニーズに一緒に服を買いにいく生徒さんがほしい

・音大に進ませれる生徒がほしい

新しく目標できました。

Mさんと「中学生になったら一緒にハニーズに行っておしゃれデビューしようね」と言っていたものだから。

実現しなかったことを、他の新しい生徒さんで実現したいです。

音大行きもそう。音大まで行ける子を、14年前と、今回のMさん、2人、行かせれなかったんだな、と。

音大に進ませれる生徒さんがほしいです。今まで音大行きは、責任が重いので、断っていたのですが。

今回のMさんのことで、新しい目標が、2つできました。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/23

今日から3日連続で仕事です。

今日から3日連続で仕事です。

今日は夕方4時半から、保母さんを目指している高校生の女の子が来ます。

土曜日は小学6年生で、4月から中学生になって忙しいので、3月でやめる女の子が来ます。

土曜日で最後のレッスンなのかな?

30日も来てくれるのかな。

日曜日はサラリーマンのSさんが来ます。

月曜日は仕事の予定、ありません。

教室のスケジュールはそんな感じです。

土曜日、学校とか会社とかがお休みで、土曜日1日に4人来てた時期あるんですよ。

問い合わせでもよく「土曜日空いてますか」と聞かれます。

4月から、その子が来なくなるので、土曜日に来たい方、今がチャンスですよ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/22

タイ古式マッサージのお店に通っています。

ポーラには嫌々通っていたのですが、3週間前から、自宅から徒歩5分(!)の、ルピナスという、タイ古式マッサージのお店に通っています。

初めて行った時から、うちとけて、仲良くなったのですが(女性が1人でやっているお店です)ホームページを見て知ったのですが、カウンセラーの資格を持っているそうです。

「この人だったらそうだろうなー」と納得するような、聞き上手・話し上手の女性です。

ポーラのマッサージは、マッサージの量が少なく、不満たらたらだったのですが、ルピナスはエステではなくマッサージ屋さんなので、40分2000円でマッサージされて、化粧品の押し売りもないし、大満足です。

1週間1回のペースで3回通って、悲鳴をあげていた身体と心が癒される気がしました。

今だから話せる話なのですが、私の母は異常な人で、大学3年の春休み、秋田に帰ってきたら、私に内緒で私の東京のアパートから運送業者に頼んで、私の荷物を全部、秋田の自宅に運ばせたのです。

私は強烈なショックで寝込み、大学4年は、週1回、新幹線で秋田から東京に日帰りで通い、4年で大学を卒業しました。2005年の春でした。

その後、母が私にやらせたかったピアノ教室を開くことになり、2004~2005年は本当にショックで、生徒1人に1時間教えると、3日寝込んでいました。完全に、精神的な原因の体調不良ですね。

ピアノ教室を開いて、やってみたら合ってました、って感じで、2007年には一生の仕事にしていく、と決めたのですが、2004年から身体と心が癒されず、悲鳴をあげていたのですね。

ルピナスに3回通って、だらだら話しながら40分マッサージを受けていたら、本当に身体と心が癒される気がして、2004年から悲鳴をあげていた体調不良や、足のだるさが治った気がしました。

ポーラと違い、大満足で週1回通っています。次に行くのは、26日です。

ふくらはぎのオイルマッサージをすすめられたのですが(2004年からずっとふくらはぎが悲鳴をあげていてだるかった)、週1回、3回続けて通っていたら、治っちゃって。

その女性と相談して、足のオイルマッサージをするかどうか決めようと思っています。でも、なんか、治っちゃった気がして。

エステには2度と行きたくありません。ルピナスで大満足です。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/21

美肌の素、草花木果

3月5日から、化粧水通販の「草花木果」がリニューアルしました(私が草花木果の関係者で宣伝してるとかじゃありません)。

今、草花木果の「ゆずのよりしっとり化粧水」を夜6プッシュ、朝は4プッシュでその上に「ビオレさらさらUVのびのびキッズミルク」(日焼け止め)を塗ってお手入れ完了です。

「よりしっとり化粧水」とただの「ゆずのしっとりタイプ化粧水」の二種類があるのですが、ただのしっとりタイプは、効き目ないんです。「よりしっとり」タイプでないと、効き目ないんです。

私の美肌の素、草花木果のゆずのよりしっとり化粧水。

3月4日までにまとめ買いしておけばよかったー、と強烈に後悔しています。

リニューアルしてから、化粧水が「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」の2種類になりました。商品名に「ゆず」とかついてないのですが、ゆずの成分が入っているそうで、安心しました。

サンプルを使ってみたら「あ、大丈夫かも」と思いました。

でも不安です・・・。

ビオレのミルクタイプの日焼け止めで、美肌保てるかなぁ・・・。

「よりしっとり化粧水」をまとめ買いしなかったことを、強烈に後悔しています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/20

スピリチュアルな気づきがありました

キレても必要なことってちゃんと言わなきゃいけないんだなぁ、と今回のことで思ったのですが、自分の過去のことをふりかえると、そういう事色々あるなぁ、私自分が我慢していることばっかりだったんだなぁ、とスピリチュアルな気づきというか、思い当たることがありました。

2008年~ポーラのエステに通っていたのですが、2014年に私の担当だったTさんという女性が、辞めることになったのです。

それで、「悠佳里さん、悠佳里さんがやめると、私のせいでやめたって上の人に怒られるから、エステ続けてくれない?」と言われました。

エステに行ったら、所長さんと、次に私の担当になるという(勝手に決められていた)Yさんというエステティシャンの女性と、他のエステティシャンの方とTさんがっつり4人そろって、客の私を逃さない、やめさせないようにしてる気ムンムンでした・・・。

本当はその場で「Tさんが辞めるから私もやめます」と、言えばよかったのですね。

そこを押し切られてというか・・・。

Yさんに変わってからも、やめるということ、できたと思う。

それがずるずる続いて・・・。

一番最後に担当になったのがMさんというエステティシャンだったのですが、私、ポーラには嫌々通っていました。人柄などは問題ない方だったのですが、化粧水の量が少なくて。

機械で肌チェックするんですね。それで、肌の表面は潤ってるけど肌の奥が乾燥している、と言われ、1万円する化粧水を買わされました。これ3プッシュ使って、って。その化粧水の量が少なく、こんな小さい量で肌が潤うほうがおかしい、と思うような量の少なさなのです。月1回嫌々エステに行くたびに、化粧水切れたから1万円、マッサージクリームが切れたから1万円、と1カ月で1万円の出費で、何もきれてない時は「パックがきれたから半年6回分、3万円」と、毎月、万単位の出費だったのです。

あまりに金銭的に負担だったので、2017年の2月に、ついにやめることにしたのですが、円満にやめれてよかったです。

草花木果という通販化粧水の、2900円の、自分で見つけてきて選んだ化粧水を6プッシュ使うようになってから「すっごい肌きれい」とみんなから言われます。ポーラの1万円の化粧水3プッシュだった時代は、人からそんなこと言ってもらえませんでした。

どうしてもっと早くポーラをやめなかったんだろう、と今日の朝、朝の新鮮な空気の中を散歩している時、フッと思い、我慢ばっかりしないで、必要なことキレても言わなきゃいけないとか、もっと早くポーラをやめていればよかったのに、我慢ばっかりしていたなぁ、と思いました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/20

キレても、必要なことって、人に言わないといけないんだなぁ、と思いました。

2018年の8月に、新規の生徒さんが、お母さんといらっしゃいました。

高専?という高校と短大がくっついている学校?私もよくわからないのですが、そこの高校1年の男の子でした。趣味でピアノを弾きたい、と。それで、水泳部に入っていて、水曜日か土曜日しか来れない、というのです。

それで、水曜日の夕方に来ることになったのですが、最初、真面目に通ってくれていたのですが、水曜日の夕方になっても来ないから、電話したら、学校が終わらなくて行けなかった、と。

普通、学校が終わる時刻ってわかるじゃないですか。高専って、すごく忙しい高校で、その日の朝学校に行かないと、その日の帰りの時刻がわからないという学校なのだそうです。

それで、学園祭の準備で行けない、とか、来れないことが続き、辞める気もなかったらしく、向こうが出した条件は、「水曜日の午後3時半~5時半の間に、今日は何時にレッスンに行くかとか、今日は行けないとか、先生(私)の携帯に連絡して決める」と提案してきて、「え・・・」と思ったけど、その条件をのんで、水曜日の午後3時半から、ずっとスマホのそばにいて、電話を待っていました。

そしたら、夕方6時半に電話してきて、「5時半に電話できなかったの?」と言ったら、「学校が今終わって、できなかった」と。

連絡自体がない時もあり、私も堪忍袋の緒が切れるという表現がありますが、まさにそんな感じで、「今週も先週も連絡がありませんでした、こんなわがままな条件でやってる教室、うち以外みつからないと思います。レッスンをやめさせていただきます。」とキレてメールを送ったら、お母さんが謝って下さり、円満に、辞めることが決まりました。

私がキレてなければ、今頃も毎週水曜日に来ない電話を3時半~5時半まで待つという水曜日の負担が続いていたんだなぁ、と思います。

キレても、必要なことってちゃんと相手に言わないといけないんだなぁ、と今回のことで思いました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/20

今日の仕事が終わりました。

今日の仕事が終わりました。

朝10時から、普段サラリーマンをやっていらっしゃる、このブログに頻繁に登場する、Sさんに教えました。

ベートーヴェンの「月光」を教えました。

あー、今日も深夜0時20分から「ピアノの森」やる。

Sさん経由で、教えていただいたアニメです。

海くんにショパンコンクールで1等をとってほしいと、視聴者全員思っているんだろうなー、と思います。

あと、Sさんが「ショパン大学」という言葉を口にするので「そんな大学ない」と言ったら、本当にありました。

このアニメの裏方でピアノを弾いているピアニストの男性の経歴で、「現在はショパン音楽大学在学中」と書かれていて、あー、本当にある大学なんだ、と知りました。私の知識不足でした。

ショパンばっかり教えてる大学なのかなぁ。よくわからないけど。

私もアニメの裏方でピアノを弾いたりできれば、かっこいいと思います。

教室を開いて1年もたってなくて、生徒が小学2年生の女の子1人だった時代、「先生ってピアノ以外に仕事してるの?」と聞かれ、「してない」と答えたのですが。

カッコ悪い先生でごめんね、と思います。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/17

ホストにウケる自分にウケてます。

インスタグラムを始めてから2年になるのですが、ホストからいいね!が来るのにウケています。

今現在、私にいいね!をくれるホストの方が5人くらいいます。

一番最初にホストの方からいいね!もらったのが2018年の1月で、「ハッシュタグから検索で来ました。また拝見させていただきます。」とコメント欄に書かれていて、誰だろう、と思ってクリックしたら、ホストをなさっている男性でした。

その方のインスタグラムと顔立ちや礼儀正しさに好感を持ち、その方からいいね!が来るのが楽しみになっています。

その人からいいね!来ると、「ホストってこういう服とかメイク好きなんだなー」と不思議に思うことがしょっちゅうあります。よく、男目線と女性の好みって違うっていうけど。

女性から見たら「え~?」って思うような子やメイク・ファッションなどが男性にはウケてるとか。

初めてそのホストの方からいいね!が来た時、古着のニットドレスを着た写真だったんです。

それで、その方のホームページを見たら、「ホストクラブにはどんな格好をして行けばいいの?」という女性の質問に「普通の格好でOK。過度の露出や華やかな服装などは来店をお断りすることがあります。」と書かれていて、「さらに言うならニットドレス。ワンピースも良い。」と書かれていて、私、深く考えないでニットドレスを着て写真を撮って載せたのですが、それが偶然、ホストの好みに合ってたんだ、とわかりました。

あと自分でウケまくったの、そのホストの方以外に2名ホストの方からいいね!が来たメイク写真があって、キャンメイクの赤いグロスを塗った自撮り写真だったんだけど、「ホストってこういうメイク好きなんだー」と、ホストにウケる自分にウケました。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/15

今日の仕事が終わりました。

今、今日の仕事が終わりました。

保母さんを目指している高校1年生(4月からは2年生です)の女の子です。よく笑う子で、こっちも楽しく教えています。

いや~、2018年7月、私が教えていて楽しいと思っていた中学生のお母さんから「本人の希望で他の教室にする」とFAXが送られてきた時は、精神的ダメージがすごかったね。「私って人を見る目ないのかなー」って思ったし。

トラウマってなかなか消えないけど、今日の子は2月から毎週金曜日の夕方に通って下さっていて、これから信頼や関係を作っていくんだな、って段階で、私もトラウマになった中学生の女の子の時はここが悪かったのかな、と反省してみたりして。

いいお付き合いができるように願っています。

自分の過去記事を読み返してみたら、このブログが秋田市で音楽教室をやっている先生の探りの対象になっているショックについて、繰り返してしつこく書いてるなー、と思って。

もう書かないようにしようと思いました。あんまりしつこいと、自分で思って。

温かい目で見て下さっているのが、このホームページを作ってくれたSさんという女性なのですが、そのSさんに報告する気持ちでブログを書いています。

今日こういう生徒さん来たよ、とか仕事でこんなことあったよ、とか。

意地悪な目で私の文章を探っている音楽教師なんかに負けたくありません。

温かい目で見て下さっているSさんが「先生今日仕事あったんだ」とか安心したり喜んだりしてくれればそれでいいと思っています。

2005年4月に教室を開いてから、3年間生徒が一人だったのですが、2008年春にSさんにこのホームページを作って頂いてから、ホームページを見て生徒が来るようになりました。

看板のみだった時は、1人しか生徒が集まりませんでした。

毎日、毎日、ブログを書いているわけではないのですが(仕事終わったら疲れた、って時もあるし。今日来た高校生からは、ブログを書くエネルギーをもらった感じでした)Sさんが安心したり、喜んだりしてくれれば、それでいいと思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/15

反省させられたこと

2017年の春、体調を崩して倒れました。

それで、自分が教えていてやりやすい生徒さんのみ残して、「教えにくいなぁ」と思っていた生徒さんにはやめてもらって別の先生を紹介したのですが、私が「この子仕事しにくいなぁ」と前から思っていた子のお母さんから「月1回でも先生に教えていただいたらうちの子も喜ぶと思います」と言われ、その2017年の出来事で、私、自分で思っているより生徒に好かれていたんだなぁ、と思いました。

また、嫌そうな顔でピアノを弾いたり、私がピアノを触るとペッ、って私の手を払ったりする子がいたのですが、嫌々習い事に来てるんだと思っていたら、お迎えに来た時お母さんから言われたのですが、「うちの子が、先生としゃべってみたいけど何しゃべっていいかわからないみたいでー」と言われ、「な~んだ」って思い、もっと人の気持ち考えないといけないなぁ、と反省させられました。

いい生徒さんのSさんにしゃべったら、「最初から愛想いい子供なんていない、先生一人っ子でそうだ。最初お菓子出したり、天気の話したり、くだらない話でいい」言われました。

2月、問い合わせが4件来たのですが(今までの問い合わせ数は1カ月3件が最高だった)2人、続いています。

2月の終わり頃、4月から年中さんだという女の子が来てくれたのですが、全くピアノを弾けなくて。

「ここ指で押してみて」と私がドを弾いても、言うことを聞いてくれなくて。

幼稚園児でも弾ける子は言うこときいて弾いてくれるのですが。

「これだと無理だね」「ピアノを触れさせるの早かった」とお母さんと話になり、続きませんでした。

3月、月1件でも問い合わせがあったら、順調です。

問い合わせがなかったら、また風水で家チェックです。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2018年は変な年だったなぁ。

また、2018年の10月だったのですが、40代の全くピアノに触れるのが初めての男性が見学に来て。自分で選んだ、古本屋で買ったという楽譜を持ってきて。

そしたら「桜庭先生の教室には電子ピアノを購入して少し練習してから来年に通いたいと思います。」とメールが来て。

「素人の自己練習って危険ですよ、電子ピアノがなくても習いに来ている方もいるので習いに来ませんか」と返信したのですが、返事は来ませんでした。

今年になってからも、連絡ありません。

11月、12月も、1回見学に来て続かない、という生徒さんしか来ませんでした。

今年の2月(先月)急に生徒さんが増えて、毎週金曜日の夕方に高校1年生の女の子(春からは2年生)がまじめに通ってくれていて、嬉しいです。

2018年、変な年だったなぁ、あれ何だったんだろう、と思っていたら、2017年からのいい生徒さんのSさんから「厄年」という言葉を教えてもらい、私、2018年の8月13日で37歳になり、厄年だったのですね。

37歳(今も37歳。今年には38歳になる)より36歳の「前厄」の時の方が辛かった・・・。

2018年、生徒さんに恵まれなかったのって、前厄だったのですね。

原因がわかったら、何だか、脱力してしまうのですが。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2018年のこと

また、2018年、中学生が習いに来ました。

合唱コンクールでピアノを弾かなきゃいけないから、と。

演劇部に入っていて、将来舞台に立つのが夢だというから、ミュージカル映画のDVDを貸したりしました。

うちに3回くらい来たら、うち、FAX来ることめったにないから、FAXが来て「何だろう」と思って印刷したら、「部活が忙しいのと本人の希望で別の教室に変えることにしました。短期間でしたがありがとうございました」と、その子のお母さんからのFAXでした。

教えていて楽しい子で、このブログにも「あー、今日も仕事して楽しかった」とか書いたりしてたから、その時の記事、消したい感じで。

「私、人を見る目ないのかなー」と思いました。

さっき書いた小学2年生の女の子は、教えていて、さっき書いたような理由でいい印象を持っていなかったから、お互い様、って感じだったのですが、中学3年生の女の子のことでは、かなりの精神的ダメージでした。私、人を見る目ないのかな、と。

あー、過去記事、消してしまいたい。

2018年の7月、Jさん(さっき書いたいい生徒さんだったけど7月15日が結婚式だったので、7月13日を最後にやめた)、小学2年生の子・中学生の子、と1カ月で3人生徒さんを減らし、経済的・精神的ダメージが大きかったです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2018年の生徒さん

そんな感じで、2017年は小粒でもいい生徒さんに恵まれた年だったのですが、2018年は、生徒に恵まれない年でした。

特別悪い子だとかは来なかったのですが、それこそ合う合わないだったのかな。

小学2年生の女の子が来ていたのですが、ピアノを弾いてると、疲れる、と言い、1時間レッスンだったのですが、30分弾くと、お父さんが迎えに来るまで、YouTubeを見ていたんです。いっつもこれ見てる、と言い。

それが、小学校2年生に見せるには、疑うような番組で、「いつもこれ見てるの?」と聞くと「うん」というのです。

あと、大人の恋愛ドラマを、深夜録画して見ていると聞いていました。

性格が悪い子とかじゃなかったんだけど、疑うような番組を小学2年生の女の子に見せてる、という印象を持ちました。

あと、時間を守らないで突然来たり、ということもありました。

結局、英会話教室に通いたい、と言って、ピアノをやめてしましました。

2017年に来た生徒さんHちゃん、Sさん、Jさんとは、単なる仕事付き合いではなく心からの交流ができるつきあいだったり、私が与えてもらうことが大きかったつきあいなのですが、その小学2年生の女の子とは本当に表面づきあいで短期間のお付き合いでした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2017年のいい生徒さん

2017年の11月、スーパーマーケットのお惣菜売り場でトップ?主任?だかの、29歳の若さでトップの立場にいるJさんという男性が来てくれました。

2018年の7月15日に結婚式にピアノを弾いて、彼女(奥さん)にサプライズでプレゼントしたい、と、生まれて初めてピアノに触る男性でした。素敵でしょう?彼女(奥さん)にサプライズにしたい、と言って、内緒で教室に通っていました。だから私も今までブログに書けませんでした。

2017年11月~2018年7月までの短期間の生徒さんだったのですが、いい生徒さんでした。

私、両親がお見合い結婚だったのですが、つきあっている時、結婚しなきゃ、と焦って2人とも外面を良くしてたらしく、結婚して父の家に同居したら、私の母(嫁)にとっての地獄の結婚生活が始まった様です。父の内面が現れて。また、母は私のおじいさん(姑)にも悩まされていました。

また、私は、大人になってから、恋をした美容師さんに告白したら、調子づかせてしまったらしく、別人の様に態度が豹変して、自惚れ、「つきあってて4年になる年上の彼女がいて、これ以上年とったら高齢出産になるから、産むなら今だ!みたいな時期で、自分も結婚を考えてるけど、まだ親に紹介もしてなくて、これからって感じなんだけど、すごく気が重い。結婚する気ない。」と、髪を切りながらしゃべられたんです。

結局、その彼女と結婚して、今度は不幸な結婚生活が始まり、自分の父親との仲の悪さについて、客の私にしゃべるんです。

そんな感じだったから、結婚というものを、したことがないのに結婚に幻滅していたのですが、Jさんが素敵な理由で彼女に内緒で生まれて初めてピアノ教室に習いに来てくれて、結婚へのイメージが良くなり、本当に愛があって、お互い愛し合ってする結婚って、この世にあるんだな、と、結婚へのイメージが良くなりました。

結婚というものに幻滅していたのですが、Jさんが結婚へのイメージを良くしてくれました。Jさんに感謝しています。マイホームを建てる予定だと聞いていました。今ごろもう建っていそうです。幸せな結婚生活を送ることを祈っています。「指輪」(練習して結婚式で弾き語りした歌)の楽譜、死ぬまで大事にすると言ってくださりました。

 

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

2017年のいい生徒さん

2017年は、小粒でもいい生徒さんに恵まれた年で、2018年は生徒に恵まれなかった年だったなー、と2019年の今、思いました。

2017年は、今も毎週日曜日に来て下さっている、音楽への情熱がすごいサラリーマンのSさんが2月に来てくれた年でした。

2017年1月には、メールで問い合わせが来て、小学3年生の女の子で、脳が破裂して(私もよくわからないのですが)片目が見えなくて、片手が麻痺し、ヤマハのグループレッスンに通っていたけどついていけなくなって、個人の教室を探していたら、うちを見つけた、という内容でした。

初めてうちに来た時、お母さんが「きれいな物いっぱいあるお家ー」と言って下さいました(ロンドンに留学したことがある、美容師をなさっているお母さんで、一人で美容院を経営なさっていました)

その子のリハビリで来れない週もあったのですが、続けて通ってくれていたのですが、最初、ピアノ弾いたり、一緒にお菓子を食べたり、普通の生徒だったのですが、レッスンを重ねていって、私、毎晩、見た夢をノートに書いているのですが、夢の話になって、そのノートに書いていた変な夢(サボテンに牛乳をやっていた、とか)を読み上げたら、その子、ブって吹き出して、食べていたお菓子を口から吹き出しそうになり、ウケまくって、抑えるのが大変でした。

それから私、金曜日の夕方にその子が来るのが楽しみになり、1週間の中で、何かウケるネタを探したりして、その子が来るたびに何かしらウケて、2人で笑って、そうしていたら他の生徒さんのレッスンでも、ウケて笑うことが増えていって、私本人の人生でも、笑えることが増えていき、笑うことの大切さを教えてくれた女の子でした。

すっかり陽気な教室になりました。

今現在は、お母さんの美容院が忙しくなり(仕事があるので金曜日の夕方しか来れないと聞いていたのですが)来れなくなったのですが、一生忘ることない、いい親子さんでした。

笑うことの大切さを教えてくれた女の子でした。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/13

久々のブログです。

こんにちは、久々のブログです。

アルバイトの結果なのですが、現在レストランでのピアノ演奏はやっていなくて、結婚式とか宴会の時、2時間弾いたら、3万円もらえるのだそうです。

「Sさんが、自分で料金交渉しろとか、金曜日と土曜日の夜にとか言ってたのと、随分話が違うなぁ」と思っていたら、「どういう風にしゃべってたのかSに聞いておく」と言われ、「ひえ~、大事な生徒さんが怒られる・・・」と思い、あっさりと面接が終わった後、Sさんに「これから怒れらるよ・・・」とメールで送ったら、夜に返信が来て、「あの人あっさりした感じで、怒られるとかなかったよ」と来ました。

金曜と土曜の夜ピアノ弾いてたら、自分、体調崩してたと思う。

「何か宴会とかあったら声かけますので」と言われ、顔売りにはなりましいた。

今日はそのSさんとコンサートに行きます。

ヤマハで、アニメ「ピアノの森」に出てくる曲のコンサートです。

秋田のヤマハの3階でやります。

「ピアノの森」、Sさんの紹介で見始めたアニメで、「本当にピアノ好きな人ってこんな思いしてもピアノをやりたくてやってるんだなぁ」、と思って毎週見ています。

私、ピアノがやりたくてもやれなかった母親にやらされた、というパターンだったから。

そうSさんに言ったら、「先生、四月は君の噓系でしょ」と言われました。どんなに練習していい演奏をしても「だめ、だめ」と病気の母親から言われ続け、ピアノがトラウマになり、弾けなくなったという話(これもSさんがDVDを貸してくれて、見ました)。

あと、自分、今回のバイトのことで、慌ててピアノの練習をし、ピアノ教師になってから14年間、教えるのみで、自分の技術の向上を怠っていたのと、弾ける曲のレパートリーの少なさに気づき、いつ宴会か結婚式で声がかかってもいいように、練習しておこうと思いました。

今現在、1日3時間とか4時間とか時間は時計で計ったりしてないのですが、真面目にピアノを練習しています。

今日はSさんとランチをした後、ヤマハにコンサートに行きます。

Sさん、それこそ音楽への情熱がすごい人で、今日、ベートーヴェンの「月光」が載っているピアノ中級者向けの楽譜をヤマハで電話でお取り置きしてもらってて、今日、購入する予定なんです。Sさん、楽譜読めない人なのに。

「月光」の最初の6小節を両手で弾いて、「あー、快感だ」と言っています。それから先は弾けません。私がこれから教えないと。

「本物のグランドピアノに触れられて嬉しい、毎日でも通いたい教室」と言って下さっていて、技術の向上より本物のグランドピアノに触れて楽しい、という方針の教室でいこうかな、とSさんがきっかけで思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/03/10

今日の仕事が終わりました。

今、今日の仕事が終わりました。

会社の社長さんをなさっている、40代の男性です。

松田聖子ちゃんの曲を弾いています。

今日は、キャッスルホテルのSさんからの電話待ちなので、短文で失礼いたします。

キャッスルホテルの中のレストランのピアノ演奏のバイト、決まるといいなぁ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2019/02/25
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216