桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

Stanislas Merhar様へ。

それでね、9月15日の土曜日に、常連さんの小学生の女の子と、作曲家についてのお勉強会になってね、スマホ使って。

「作曲家ってこんな人生送ってるんだー」、って。

それで、私思ったんだけど、メラールさん、シューマンの役演じたらどうかしら。

シューマンって、47歳で亡くなってるんですよ。

メラールさんも、今47歳。演じ時じゃないかしら。

シューマンって、ピアニスト目指していたのに、指を怪我して、作曲家になったんですって。

ピアノの生徒の女の子と、「いい風に見えて、色々なことあって、作曲家になったんだねー」と話になりました。

クララ・シューマンの映画ならたしかナスターシャ・キンスキーの西ドイツ製作で、1981年頃、あった気がする・・・(情報、間違ってたらごめんなさい)。

メラールさんがシューマンの役やったら、私、クララ役の女優にひがみまくるんだなー、と今から予想しています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/09/24

近況報告

今日、9時過ぎにメールが来て、「先生、今お腹すいてるんだけど、10時からのレッスン前に一緒に立ち食いそば食べる?」とメールが来て、即、「行きます!」と返信しました。

私、土崎駅の近くに住んでるんですけど、立ち食いそば、食べたことなくて。

今日、立ち食いそばデビューでした。

立ち食いそば、うどんを食べたんだけど、おいしい。

知ってる人なら知ってる、立ち食いそば屋さんならしいです。

秋って、色々学校行事があるらしくて、毎週土曜日に来てくれている、小学6年生の女の子が、合唱祭だの器楽祭だのが土曜日に入ってるので、次に来てくれるのは、10月6日です・・・トホホ。

水曜日、趣味でピアノを習いたくて来ている高校1年生の男の子が、来てくれます。片手だけしか弾けなかったのに、両手で違う音を弾けるようになりました!

短大生で土日来てくれてた女の子も、保育実習など何だので最近来れないんだよなぁ・・・。

秋って、色々な行事が学校などであって、ピアノ教師にとっては、商売あがったりな季節です、秋。

教室の運営は、今、そんな感じです。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/09/24

わがままな人大歓迎の教室です。

3年使い続けたスマホのボタンがタップできなくなり、ドコモショップに行って、新しいスマホに変えました。

メールを見返していたら、2017年の2月頃から通ってくださっている、キャッスルホテルの中にある機械関係の会社にお勤めの、Sさんという男性がいらっしゃるのですが、2017年の4月~5月頃のメールで、「今から弾きに行っていいですか」と夕方メールが来たのを、私がスマホを忘れて外出していた時で、1時間後に、「やっぱりわがままですみませんでした」とメールが来ていて、「わがままじゃありませんよ、スマホを持たずに外出していて、メールに気づかなかっただけです」と返信しました。

その頃は、習い始めで、お互い遠慮しているような感じだったんだな、とメールを見て、懐かしく感じました。

今では一緒にランチや夕食に行ったり、今日は私がわがままをきいてもらいました。新しいスマホへのお引っ越し作業を、仕事の合間に家に来てやってくれました。2時間くらいかかり、2人共疲れました。作業が終わったら、Sさんは、台所でたばこを吸って休憩し、午後2時半頃、帰っていきました。

人のわがままって、お互い様なんじゃないかなー、って、過去のSさんのメールを読み返したことと、今日のスマホのお引っ越し作業をやってもらったことで、思いました。

私は超文系女子で、機械関係のことは全くわからず、そういうことはプロのSさんやドコモショップのお姉さんにまかせてればいいんじゃないか、と思いました。

私は、ピアノを習いたい素人さんにピアノを教えるのが、私の仕事・専門分野だと思います。

日曜日、Sさんに「先生、イラッとするでしょ」と言われ、「イラッとしても顔に出さないのがプロだ」と答えました。

人間って、どっかで人に迷惑やわがまま言ってて、自分に無理なことなら、プロに頼んでいればいいんですよね。私の専門分野は、初めてピアノに触れる素人さんに、優しく指導することだと思っています。自分の仕事に誇りを持っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/09/11
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216