桜庭悠佳里ピアノ教室は、秋田県秋田市の個人ピアノ教室です

お気軽にお問い合わせ下さい
HOME sp 講師紹介 sp レッスンのご案内 sp 生徒さんの声・Q&A sp 教室案内 sp ブログ sp お問い合わせ

ブログ

ピアノ教師を13年続ける秘訣

伊藤ひさ子さんの本に、「収入には直接結びつかなくてもいい、そう思えるような仕事についている人は、とても幸福なことだと思います。」「私が仕事を選んだのではなく、仕事が私を選んでくれたのだと思うのです。」と書かれていて、とても共感しています。

なぜ、自分の金のことなんか考えなかったのに、教室が13年も続いたか。

仕事が私を選び、私を愛してくれたからです。

「この人いい、この人いい」と。

私は、幸福なピアノ教師だと思います。

私が中学2年生の時、習っていた先生がいました。親に反対され、内緒でピアノ教室に通い、ヤマハのレジ打ちで働きながら、ヤマハでピアノ教師に雇ってもらっている、ガッツのある先生でした。私、自分が先生になるまでわからなかったけど、多分、その先生も、私しか生徒がいない、生徒が1人しかいなくてやっていけなくて、ヤマハでレジ打ちして生活している先生だった、と、私、自分が先生になってみてから、わかりました。

結局、ヤマハで社内恋愛になって、結婚が決まり、ピアノ教師を続けたかったけど辞めることになった(ヤマハ、社内恋愛禁止だったそうです)と聞き、私のことは、他の先生に引き継ぐことになりました。

私、ピアノ教師を13年続けていて思うけど、ピアノ教師を続けたいなら恋愛ってしない方いいわよ。なぜなら、ギリシャ神話の音楽の神アポロンは、独身の神だからです。私、アポロンと婚姻関係を結んだ、ギリシャ神話に出てくる人間のようなもので、人間とはもう結婚できないと思ってるし、する気も全くありません。音楽と結婚しました、私。ギリシャ神話の双子の神、アポロンとディアナが自分についてると思って生きています。人間と恋愛・結婚、まずできません。する気もないし。玉木宏の顔にときめいたりしてるくらいでちょうどいいと思っています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

教室の原点

私、伊藤ひさ子さんのファンなのですが、伊藤さんが本に書いていたのですが、「自ら報酬を求める気持ちなどなしに行う仕事こそ、世の中で最高に価値のあることであり、それを行えることは人生最高のぜいたくである」と書いていました。

これこれこれ、私の教室の原点なんです。

「何のためにやってるんだ」となったら、「人のためにやってるんだ」って。

自分のために仕事した方いいのかな、と最近気持ちが揺れていたのですが、久しぶりにひさ子さんの本を読んで、「これこれこれ、これなんだよ、うちの教室の原点」と思いました。胸の中に、消えかかっていた炎に、再び火がつくような思いがしました。

私、ピアノ教室に、人生最高の贅沢をさせてもらった。自分の金なんか、どうでもよかった。こんな教室でも、ピアノ・音楽が私を愛してくれて、13年続いたこと。死ぬその日まで仕事を続けるという決意、ピアノ・音楽との契り、ピアノ・音楽との婚姻。

私、自分は世界で一番幸せなピアノ教師だと思っています。人それぞれに幸せがあって、みんな、何か、どこかの点で、世界一幸せなんだと思います。

スーパーとか行くと、赤ちゃんをだっこしてるパパとかよくいるけど、そんなパパたくさんいるけど、みんな、それぞれ、世界一の幸せを感じているんだと思います。

最近、「生徒が週1回通うのが楽しみな教室」と目標転換したり、自分の中で、教室の運営方法のことで揺れていたのですが、伊藤ひさ子さんの本を久しぶりに読んで、消えていた炎に、再び灯がつけられた思いがしました

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

月謝制に変更することを考えています。

うちに「毎日でも来たい教室」と言って、毎週日曜日に来てくださっている会社員のSさんという男性がいらっしゃるのですが、相談したら、「今までの生徒さんには今までどうりのやり方でやって、新規の生徒さんからは月謝制にしたらどうか」と言われました。

うち、1回ごとに1時間2000円いただいてレッスンしているのですが、それで、生徒さんが1回休むと、無収入になるんですよね。

どこの教室も、月謝制ですよね。1回ごとに料金をもらっている教室って、逆にあんまりありませんよね。

私も、ヤマハに通ってたけど、お休みしても、必ず月1回、銀行口座から1万円、毎月引かれてました。しかも冬には暖房費も払ってました。ヤマハ、それでも人来てますよね。大手だからかなぁ・・・。

月謝制にして、生徒さんが休んでも、お金取るようなこと、私できるかなぁ、逆に人減らさないかなぁ、と不安なのですが。

今、教室の運営方法のことで、方向転換を考えていて(さっきの記事でも書いたけど)、色々、ごちゃごちゃ考えています。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27

心の中で思ってることって、実現するらしい。

心の中で思ってることって、実現するみたいなんですよね。

私、生徒さんのスケジュールに合わせてレッスンをする自分は暇気味のピアノ教師でありたいと思ってきました。自分のスケジュールが忙しかったら、生徒さんの「バイトが入ったので〇〇時に変更して下さい」とか「今日、仕事で都合が悪くなったので〇〇日に変更して下さい」とか、生徒さんの都合に合わせてレッスンできないじゃないですか。

人のスケジュールに合わせてやる自分は暇気味の教室、というのを今まで目指してきたのですが、最近、実現してるんですよね。

最近、やたら生徒さんが休むんです。空手の合宿とか、学校で試験あるとか。

生徒さんの都合に合わせてやる暇気味の教室になってみたら、私の収入が途絶えるんですよね。

あと、今日生徒さんが来るって思って、「〇〇の支払い今日しよう」と思ってると、突然、「今日仕事で行けなくなったので明日にして下さい」とメール来ると、お金に困る他に、単純に、ムカッとするんですよね。表面だけ冷静に「わかりました、明日待ってます。」と返信して、心の中で、不快な思いしてるんだけど。こっちだって、それこそスケジュールあるし。生徒さんが悪いとか、生徒さんの性格が悪くて嫌い、とかそういうのじゃ全然ないんです。生徒さんが、仕事忙しくてそうなだけなんだけど。

私、考え直したんだけど、生徒さんが「楽しく休まなく通ってくれて、週1回来るのが楽しみな教室」という方向に、目標を直しました。

実現するといいなぁ・・・。

≫ 続きを読む

シェア
ブログ 2018/07/27
桜庭悠佳里ピアノ教室 〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-39 TEL/FAX 018-857-0216