心の中で思ってることって、実現するみたいなんですよね。

私、生徒さんのスケジュールに合わせてレッスンをする自分は暇気味のピアノ教師でありたいと思ってきました。自分のスケジュールが忙しかったら、生徒さんの「バイトが入ったので〇〇時に変更して下さい」とか「今日、仕事で都合が悪くなったので〇〇日に変更して下さい」とか、生徒さんの都合に合わせてレッスンできないじゃないですか。

人のスケジュールに合わせてやる自分は暇気味の教室、というのを今まで目指してきたのですが、最近、実現してるんですよね。

最近、やたら生徒さんが休むんです。空手の合宿とか、学校で試験あるとか。

生徒さんの都合に合わせてやる暇気味の教室になってみたら、私の収入が途絶えるんですよね。

あと、今日生徒さんが来るって思って、「〇〇の支払い今日しよう」と思ってると、突然、「今日仕事で行けなくなったので明日にして下さい」とメール来ると、お金に困る他に、単純に、ムカッとするんですよね。表面だけ冷静に「わかりました、明日待ってます。」と返信して、心の中で、不快な思いしてるんだけど。こっちだって、それこそスケジュールあるし。生徒さんが悪いとか、生徒さんの性格が悪くて嫌い、とかそういうのじゃ全然ないんです。生徒さんが、仕事忙しくてそうなだけなんだけど。

私、考え直したんだけど、生徒さんが「楽しく休まなく通ってくれて、週1回来るのが楽しみな教室」という方向に、目標を直しました。

実現するといいなぁ・・・。

シェア
ブログ 2018/07/27