今日、生徒さんとランチに行って来ました。

毎週日曜日に来てくださっているSさんです。

中華料理屋に行きました。

私は味噌ラーメンとチャーハンランチ、Sさんは麻婆豆腐ランチでした。

Sさんに届いたお皿を見て、「人の物って良くみえるよね」と言ったら、「少し食べる?」と言ってくださったので、小さいお皿に麻婆豆腐を分けてくれました。

その後、「イオンに楽譜受け取りに行くんだけど先生もついてくる?」と言われ、今日、来る生徒さんもいないし、何の予定もなかったので、イオンに行くことにしました。

車に乗せてもらって、イオンの楽器店まで行きました。

「先生、色々見てまわりたいでしょ」と言われ、「お店の数が多すぎて、どこから見ていいかわからない」と答えました。

楽器店に行って、楽譜コーナーを見たら、もう、わけわかんないほど楽譜があって・・・。ヤマハの楽譜売り場なら、私、常連で慣れているんだけど。「先生、こっちならわかるでしょ」とクラシックのコーナーを見たら、「あー、これならわかる、私、こっち派」と答えました。ショパンの遺作集という楽譜を見つけ、ショパンって、ノクターン20番の他に、ワルツなどでも遺作があったのですね。初めて知りました。

その後、Sさんが、たこ焼きと杏仁豆腐を買ってくれました。

「Sさん、この後うちでピアノ弾いてく?ランチおごってくれたから、お金いらないよ」と言ったら、そうすると言い、こんなピアノ教室、他にあるか、と、2人で大笑いしました。

シェア
ブログ 2018/06/28