私、すごく、表面づきあいではなく、心のつながりを求めてきました。

仕事が順調だった頃、教室に人が来るようになっても、表面づきあいが多い気がして、気持ちがむなしかったです。そのことを人に話したら、「仕事って表面づきあいだからね」と言われました。「そうかもしれない」と思いながら、仕事を続けていました。

ところが、去年の春、突然体調不良になりました。そして生徒さんを減らしてしまいました。ところが、私の身体を気遣ってくれる優しい生徒さんしか残っていないのです。

ピアノ教室を始めてから、3年間、生徒が1人でした。ホームページを作ったら、人が来始めました。

ピアノ教師で音大出てると言うとがらっと態度を変えるのに、生徒が1人だと、馬鹿にする。人に態度変えられまくりの人生です。態度を変えなくて、私のことをわかってくれる人が、欲しかった。

人のことを、試していたのかもしれない。「こんな私でも、いいの?」と。

もう人のことを試すのが嫌になりました。心の優しい、気持ちがつながっていて、私が体調不良でも来てくれる生徒さんが来てくれている。

もう人のことを試したくないと今思っています。以前の自分はバカだと思っています。もう、人のことを試したりしたくない。

心のつながるつきあいまでいかなくても、意地悪じゃない、普通の人と、仕事の表面つきあいをするのも悪くないと思っています。

シェア
ブログ 2018/01/16