今日の仕事が終わりました。

秋田キャッスルホテル内にある機械関係の会社にお勤めの方なのですが、クリスマスに小学生の生徒さんと「やまや」(近所にある、すごく安い輸入食料品店)のでっかい380円ケーキで、クリスマスのお祝いしようか、と盛り上がっている、としゃべったら「自分、キャッスルからケーキ買ってこようか、先生がよければ、キャッスルに連れてって、先生のすきなケーキ選ぼうか」と言われて、悪くて、「そんなことしていいの?」と答えたのですが、話し合って、Sさん(その生徒さん)にまかせることにしました。

私の好みのケーキ聞いてくれて。私、普通のスポンジケーキの上に白い生クリームと苺がのってるケーキとか、チョコレートケーキが好きだ、としゃべりました。

あと、Sさんとは関係ないのですが、「カサミンゴー」というヨーロッパ系ケーキ通販のサイトが大好きです。

私、3歳の頃、母のお料理本を見たら、ヨーロッパのケーキがたくさんのってて。子供心に、とても惹かれて。

カサミンゴーで買うと、3歳の頃の夢が叶うんですよね。

でも、注文したことがあるのですが、写真で見て想像してた味と違うかも・・・と思いました・・・。

クルミとキャラメルのタルトは、コーヒーみたいな味でした。「甘さ控えめ」と書かれていたけど、控えめでなくていいから、普通に甘い方いいかも・・・。

フロッケンザーネトルテは、ずっぱい感じの味でした・・・。「赤すぐりジャム」のせいかなぁ・・・。クリームはおいしかったです。

ザッハトルテは、普通においしかったです。

 

 

シェア
ブログ 2017/12/10